毎日更新するよ!見てね!

アラサーニートが再就職するまでのブログ

アラサーでニート!屋久島へ行く! 卓球もあるよ!

GWも終わりかな

隣の家の芝生は青く見えるもので


もはや365日休みみたいな自分だが

10連休が羨ましく感じる


まぁ無い物ねだりなのだ


といっても

すでにGW後半。今日でほとんどの人がチェックアウトして帰られた。


予測していたよりも

 静かでGWの煽りを受けずに終わりそうである。


午前は掃除をして

午後は時間があったので

コーヒー染め、びわの川染め

と経験し


念願の赤土染めに挑戦。


理由としては

生ゴミを捨てるための穴を掘っていたら

赤土っぽい層にぶつかったので挑戦を決意!


赤土っぽい粘土質の泥を採取し

ペースト状からもっと滑らかになるように

土を溶かす

というかこれは多分赤土ではない気がします!

 f:id:tt_sue:20190504225057j:plain


擂鉢みたいのがあれば良いのだが

ないので手のひらでしっかり溶かす


今回の布は

穴の空いた捨てるシーツを使用

シーツは事前に薄めた豆乳(タンパク質を含んでるものなら何でもよい)に浸けて干して置くと顔料がちゃんと付くみたいです。


そんで布はランダムに自分の好きな模様をつけるため絞っておきます


布を泥水に投入して

10分くらいバチャバチャかき混ぜながら布に染み込ませていきます。


最初全然染まらないと思っていましたが

徐々に染まっていき

完成を見ると想像よりも良いものができて感激です🤣


大きいのは家で暖簾として使おうと思います


f:id:tt_sue:20190504225315j:plain



夕方からは近所のおじいちゃんの

お手伝いをして

夕飯を食べて終了。


残り3日くらい!

寝るのも勿体ないですが


眠すぎるので寝ます!


お休みなさい!