毎日更新するよ!見てね!

アラサーニートが再就職するまでのブログ

アラサーでニート!屋久島へ行く! 卓球もあるよ!

ご存知ですか?

縄文杉の樹齢は2140年〜7200年と言われてるんです。


木の破片を採取しそこから

炭素の数を調べると

樹齢が分かるらしいのですが

それの結果だと最低でも2140年


いかんせん縄文杉

中は腐って土になっているため正確には測れないみたいですね。


また九州大学の教授が

他の杉の木の統計から計算した樹齢は7200年らしいです。


あまりにもでかすぎるので縄文杉

複数の杉の木の集合体と疑われたこともあるみたいですが

縄文杉からは1つの遺伝子しか発見されなかったようです。


って山岳ガイドの人が言ってたのを盗み聞きしました。(間違ってたらごめんね。)


7200年も生きてるってどんな気持ちなんですかね。


縄文杉からしたら私達の一生なんて1日分くらいの感覚なんですかね。


屋久島が出来たのは何千万年前って聞いたんですけど。


そう考えると人の一生ってめっちゃ短いですよね。

蝉になってから1週間で死ぬって言われてますけど

縄文杉からしたら僕らは蝉みたいなもんですね。


悔いのないように

自分の人生を楽しんだもん勝ちだなと思いました。

けど

人生を楽しむって難しい。自分のやりたい事をやるって難しいよね。

やりたい事はあるけど行動にするのは大変だったりするよね、色んな人を巻き込んだりするし。


さて、私はこれからどうしようかな

一歩踏み出す勇気が欲しいところですね。


今日は

尾之間温泉の野良猫に癒され

f:id:tt_sue:20190421204659j:plain


毎日の朝御飯はすごく美味しいんです


f:id:tt_sue:20190421204452j:plain


とりあえず今は楽しいからいっか、笑


また明日〜